ビジョン・ミッション

Vision (私たちが実現したい社会の姿)

 

%e3%83%92%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

日本では経済的な格差が拡大し続け、勉強にとどまらず体験や経験を通じた子どもたちのさまざまな学習機会が、家庭の経済的、文化的な状況などによって左右されてしまっています。
その結果、基礎学力の定着、自尊感情の形成、社会技能の定着などの広い範囲に、生まれた地域や環境の影響がおよび、子どもたちの可能性が制限されてしまっている状況にあります。

私たちCrècheは、家庭や地域の経済的な状況などを中心としたさまざまな原因から、子どもたちに合わせた学習機会にアクセスできない子どもたちに学習支援を行います。
また、従来の学習支援の枠に子どもたちをあてはめるのではなく、子どもたち一人一人の主体的な学習を引き出すために、子どもたちに合わせた教科学習とプロジェクト学習を行なっていきます。

そして、子どもたちの周囲に、保護者様、学校教員・地域の方々、大学生ボランティアなどの多様な人たちによるネットワークを作り、子どもたちの多様な学びを支えていくことを目指します。

 

Mission(私たちが社会で担う使命)

 

%e3%83%9f%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

 

子どもたちの周囲には、教育機会の不平等を中心に、さまざまな現状があります。しかし、それは子どもたちの成長に必要な多様な機会や経験を支えられていないことの一例でしかありません。

どんな環境に生まれても、子どもたちが変化の激しい社会の中で、自分の未来をデザインしていけるようになることが必要になります。そのためのさまざまな教育機会を社会として支えていけるようになることが、私たちの使命だと考えています。

また、子どもたちが成長する過程には、保護者様、教員や地域の方々、ボランティアなどのたくさんの人たちが関わります。そういった人たちも、子どもたちと関わる中で、自身の未来が自然とデザインされるような事業であり、コミュニティを社会に提供し続けます。